卒酒会

卒酒会 2/17 ステージ7 あなたの問題点は?

皆さんこんにちは。どことなく春らしい気配がしますね。今日は12名のメンバーさんが参加してくれました。

A氏「今まで依存症でありなあがら、飲み続けていた。卒酒に真剣に取り組まなかった。でも今は6本柱で頑張っている」と話されました。

卒酒の三本柱(通院、抗酒剤、自助グループ)に加え、デイケア、カウンセリング、訪問看護で全部で6本柱で頑張っているようです。

新しい患者さんから「いつになったら飲酒欲求はなくなるのか?」という質問があり、

先輩メンバーさんが「人によって違うな・・まあ3年ぐらいかかるかも」と返答されていました。入院中のメンバーさんだけでなく、退院後も卒酒しているメンバーさんとの交流ができるのも、ARPの特長です。先輩の姿をみて

また前向きに取り組めるのではないでしょうか?

「失敗を失敗と 捉えないでいくこと。外に自分の幸せをもとめず、自分の心の中に幸せをみつけること」それが、依存から自立できる方法であると思います。

ではみなさん、また来週。

 

This entry was posted in アルコールプログラム.