徳島県はぐくみ支援企業認証を受けました。

10月10日に徳島県はぐくみ支援企業に認証して頂きました。

徳島県はぐくみ支援企業認定制度とは、次世代育成支援の一環として、子どもを生み育てながら働き続ける「子育てに優しい職場環境づくり」に取組まれている企業等を徳島県が「はぐくみ支援企業」として認証して頂ける制度です。

hagukumi

Posted in 城西病院

ステージⅡ 人生の目的とは?

卒酒会 2回目となりました。

前回 病気と健康ということで自分が書き込んだシナリオについて患者さんからいろいろ意見を聞くことができました。

小学1年生からお酒を飲んでいる人もいれば、3歳からお酒を飲んでいる(父親に飲まされた)人もいて、今後アルコールを完全に辞めるのは大変であると思いますが、頑張って卒酒してほしいと思います。

今回のテーマ 人生の目的については、資料を基に、努力を継続することや生活の基本を守ることなど、患者さんに質問しながら話を進めていました。自分のなかで悩んだり、苦しんだりして妥協できないでいる人もいました。

時間がかかるかもしれませんが、自分なりの答えを見つけてくれたらと思います。

 

Posted in アルコールプログラム

10月28日(土)13:30~心と身体の健康教室を開催いたします。

ken

 

お問合せ・お申込みは城西病院地域連携室(088-631-0182)までお願いします。

Posted in 心と身体の健康教室

給食だより10月号ができました!

 

 

 

給食だより10月号が完成しました。

1秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲もましてしまいますね。
そこで今月は食欲の秋の不思議についてお答えします!

10kyu

 

Posted in 給食室

ステージⅠ 病気と健康

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

本日も卒酒会のお時間となりました。

今回のテーマはちょっぴり難しく、自身の感情や思考、身体といったものに焦点を置いていました。内容は難しくて私もキチンと説明でききれない部分がありました。

 

さっき挙げてモノを悟っていくことが大事、という話でした。

しかし私は欲望の塊。悟ることなどまだまだ出来そうにないです。

ですが、私はこんな言葉を知っています。

『欲望が世界を救う!』

とあるドラマのセリフなのですが、そのドラマのテーマが欲望でした。

 

元来欲望とは悪いイメージが付きものでした。実際、依存症も世間では欲望の結果と思われている部分があります。

けれどそのドラマではこう言っていたのです。

 

「お金が欲しい」「偉くなりたい」「思うままにしたい」

今までの悪いイメージそのままです。ただこれだけではありません。

 

「便利にしたい」「ないものを作りたい」「上手くなりたい」「人を助けたい」

これらも〇〇したいという欲望に他なりません。しかし内容はさっきと異なり、いいものばかり。

 

ゆえに欲望を開放しコントロールすることでよりよくなっていけるという考えなのです。

だからこそ「欲望は世界を救う」

皆さんも欲望を抑えるのではなく、良い方向にコントロールすることを考えていってみるのもよいのでは?

Posted in アルコールプログラム