ステージ6 アルコールのトリック

今回でステージ6となりました。

前回の振り返りで、お酒を飲んでいるときにコントロールしようとしていたかとの和Drの問いかけに、コントロールしようと思わなかった、酒に飲まれていた、飲み会のときはコントロールできていたけど一人で飲んでいたときにコントロールできなかった、若い時はコントロールできたけど年いってからはコントロールできなかったなどの意見を聞くことができた。

上記訴えからアルコールをやめることがいかに難しいのかを再認識させられました。

とはいえ、病院から一歩外にでれば、企業が開発したアルコールの誘惑に負けないようにお酒を飲む量をコントロールすることは至難の業であると思うので、やはり飲まないようにしなければならないと思いました。

大変だと思いますが、卒酒会に参加されている皆さんには頑張って欲しいと思います。

Posted in アルコールプログラム

給食だより8月号が完成しました!

給食だより8月号が完成しました!
今月のご当地メニューは佐世保バーガー(8月17日予定)です。

kyu8

Posted in 給食室

ステージ5 アルコール依存症とは

今回でステージ5となりました

患者さん一人一人に話を聞くなかで、一人でいるのが寂しいので、出来るだけ外にでるようにしている。気分が少しは晴れるとのこと

お酒をやめるのに葛藤があるとの意見も聞かれました

お酒を毎日飲むのを控えた方がよいとは分かっていても、止められないから依存症になってしまったのだと考えると、身近に止めてくれる人がいなかったのか、止めたけど本人が聞かなかったのか、いずれにしても胸が痛くなることである

今後、再飲酒をしないようにするにはどうしたらよいのか、卒酒会のようなものにできるだけ参加していただきモチベーションを保ってほしいと思う

Posted in アルコールプログラム

レストランビオス日替わりランチメニュー☆8月☆

レストランビオス日替わりランチメニュー☆8月☆

8/1( 火) チャーハン
8/2(水) 野菜の炒め煮
  8/3(木)  お休み
8/4(金) かた焼きそばの野菜あんかけ

 8 /5(土) 野菜の煮物
8/6(日)   お休み

8/7(月) 豆腐のペペロンチーノ風
  8/8(火) 車麩のカツ
8/9(水 )   ビオスコロッケ
8/10(木)  お休み
8/11(金)  お休み
8/12(土)  お休み
8/13(日)  お休み

8/14(月)   お休み
8/15(火)  お休み
8/16(水)  ビオスコロッケ
  8/17(木)   お休み
  8/18(金) 野菜の天ぷら
8/19(土) 豆腐のオムレツ
8/20(日)   お休み

8/21(月) 野菜の煮物
8/22(火) 大豆たん白のから揚げ
8/23(水) テンペのソテー
  8/24(木) お休み
8/25(金) 野菜の炒め煮
8/26(土) ビオス風ビビンバ
8/27(日)  お休み

8/28(月)  生春巻きの野菜巻き
8/29(火)  豆腐と青菜の炒め煮
8/30(水)  ビオスコロッケ
8/31(木)  お休み

本日(8月1日)の日替わりランチはチャーハンです。

 8月1日 チャーハン

  副菜

 ・たくあん

 ・ひじきの炒め煮

 ・そうめん南瓜の酢のもの

 明日2日(水)のランチは野菜の炒め煮です

 ☆8月になりましたね ビオスからお盆の休業日のお知らせです

誠に勝手ながら8月10日(木)~15日(火)までの期間お休みさせていただきます

よろしくお願い致します

restaurant Bios
ブログ http://ameblo.jp/restaurant-bios
TEL・FAX.088-656-6316
徳島市佐古一番町5-2 ビオスビル2F ★駐車場あります
営業時間 AM9:00~PM6:00(PM5:00ラストオーダー)
定休日 木曜・日曜・祝日

Posted in 城西病院

ステージⅢ.宇宙の法則

7/28(Fri)

本日も卒酒会のお時間となりました。

これからの人生をどういきるのか、ということに関してです。

 

皆さん、肩の力を抜いて穏やかに、や幸せを求めて最低限を、といった方。趣味の登山や釣り、今しか出来ないことをしたりといったことを挙げる方もいました。

 

私は、波風立たない生活を目指して、のらりくらりと生活していきたいですね。

あとは、欲しい物がリーズナブルに手には入れば万々歳なのですが……世の中上手くいかない物です。

 

皆さんも自身を見つめ直して今後をどうしていきたいかを考えてみては?

 

Posted in アルコールプログラム