ステージⅫ 卒業論文

9/16 (Fri) Sunny

ステージⅫ:卒業論文

 

皆さん、こんにちは。本日も卒酒会た相成りました。

本日は今期の最終項目、卒業論文です。今回は今まで何を思い、これからをどうしていくのかをメンバーさんの過去とこれからを発表していってもらいました。

まず禁酒・禁煙を思い立ったメンバーさんから。入院を継続していく決意をし、それを実行すると、すっきりしたとの事。

またお酒をメインに据えていた方は、メリットなんて何1つも無かったと話されていました。だからこそ、お酒に変わる趣味を、ということで、ペットを飼おうと思っているようでした。

私も家の中で小型犬を飼っているのですが、飼っていると、その子の事を大事にしなければならないという思いから、自分のことをしっかりと守ろうとしてしまいますから、お酒を飲み続けている暇なんて無くなりますね。

退院後もなにか自分が楽しめるものを見つけるために、ずっと引きこもらずに、外へ出て、何かを探して行くことが大事だと思います。

 

皆さんも暇で仕方ないときは散歩に出掛ければ、今まで知らなかったものを知るチャンスなのかも?

This entry was posted in アルコールプログラム.