ステージ7:あなたの問題点は?

・みなさまこんにちは本日も猛暑の中、たくさんの方が参加してくださいました

今日はまず卒酒にむけてのスローガンをメンバーの方に挙げてもらいましたが、三本柱を守る、癒やしをアルコールに求めない、ストレスをためない、酒に変わる習慣を見につけるなどなど・・たくさんのスローガンを挙げて頂きました。酒に逃げないといった意見も聞かれ皆様それぞれの思いが伝わり、メンバーの方々も共感されたりしておられました

また、あなたの問題点として『うまくいかないのは他人のせい、環境のせい』という相手が変わることを要求し自ら責任をとろうとしない人ではなく、まず、自分の内面を変えることから始める、自分自身の根本的な考え方、人格、動機から変えることの大切さを学びました

本日も卒酒会によりたくさんのことを学べました次回からの学びにも活かしていきたいです

This entry was posted in アルコールプログラム.