ステージ7:あなたの問題点は?

・皆様こんにちは本日もたくさんのメンバーが集まってくださり前回のアルコールのトリックの復習から勉強することができました卒酒にむけてのスローガンでは酒に癒やしを求めない、アルコールに逃げない、そして断酒3本柱を守る!などが聞かれました。初めて卒酒会に参加して下さる方もおられ、メンバーさんの貴重な意見は参考になったのではないでしょうか?

また、あるメンバーさんの経験として酒を飲まない→頭がクリアーになる→問題がはっきり見えるという体験談もありました。飲酒することで見えていなかった、あるいは目を逸らしていた問題点と向き合え、より豊かな人生へと変わっていくと言うことです。また社会復帰される際、不安があるという話しでは、不安の先取りをしてはいけないと激励もありました。このメンバーさんは断酒を続けられており、的確なアドバイスをくださっています

最近の卒酒会では今まで以上に一人のメンバーさんの悩みを皆で共有し真摯にアドバイスを送るシーンが印象的です。我々スタッフも一丸となり問題に取り組んでいきたいと思っております

This entry was posted in アルコールプログラム.