ステージ2.人生の目的は

寒さが堪えますね。外に出るのが面倒くさく感じる季節になりました。そのような中でも13名のメンバーさんが集まってくれました。いつものように前回の宿題から、「あなたは病気は自分が書き込んだシナリオと思うことができますか?正直な気持ちを・・・」

みなさんの意見として、「ストレスから、ストレスのせい、無知がもたらした結果、自分では分からない、(飲酒に関して)寝れるようになるため、仕事のためだった、もともと飲めなかったがコークハイにして飲めるようになった・・・」などさまざまな意見がありました。ひとつ気付いたのは、本題とは外れますが、まさにお酒のトリックだなと思いました。お酒のトリックを知ったからには、もう1滴も飲まないでと拳を突き上げたいところですが、そのためにはお酒に依存していた習慣を変えることから始めましょう。良い習慣に置き換えるということが大切ですね。間違ってもパチンコとかタバコとかではなく、たとえば運動習慣などどうでしょう?走る習慣を意識して実践してみてはいかがでしょう?走り出すと快感に変わる物質が脳内から得られるそうです。もっと貪欲になるとタバコなど吸っていては走れませんから自然と習慣が変わると思います。別に筋トレでもいいと思います。城西病院の看護師もたくさんの人が筋トレ依存になっています。とてもいいことですね。筋肉を育てようと思うとお酒とかタバコを自然と敬遠するようになると思います。それプラスに今日の本題である「人生の目的は?」ということを持つとさらに良いですね。今日ブログをご覧の皆さんに僕からの宿題です。次のうち、あなたが価値を置いているものを6つ順番にあげて下さい。「意識、尊敬、信頼、真実、善、美、謙虚、忍耐、穏やかさ、正直、愛、平和、一体感、許し、協力、健康、成長、情熱、冒険、知識、遊び心、達成、正義、金銭、出世、名誉、権力、支配、贅沢、」僕は、金銭、贅沢それから・・・

This entry was posted in アルコールプログラム.