卒酒会ステージ12 卒業論文

今日は雨の中、外来からも卒酒会に来て頂きありがとうございます。

今日はひとつの区切りである卒業論文(いわゆるまとめ)という日です。これまで学んできた内容を話し合う機会です。お酒について様々な意見があります。「魔がさして、孤独で、欲求に負けて、ノンアルを飲むようにしてます、嫌なことがあったら飲んでしまう・・・」とか、それぞれです。

私の意見は、私の場合はお酒ではなくニコチンですが、基本アルコールと違いはないと考えています。これまでプチ禁煙は10回以上失敗してきています。この度どうして禁煙継続ができているのかよく分かりませんが、言えることは私にもみなさんと同じように、「禁煙1日目!365日を目指すぞ!」という時期がありました。今日で禁煙1262日になります。もちろんこれまで途中で挫折(吸ってしまいそうに)しそうになったことや、ちょっとくらいならいいのでは?と考えたことがあります。そんな時、頭をよぎったことが「ここで吸ってしまえば、また禁煙1日目!」とみなさんの前で宣言せざるを得ないのがちょっと悔しく、恥ずかしく思いました。そんな思いもあり1262日まで来てしまいました。「もういけるだろう、もうヤメれたなっ、」と声をかけてくれる方もいますが、決して油断することはできません。なぜなら夢の中でタバコを吸ってしまうことがあるからです。寝汗で目覚め、「夢で良かったー」と現実を噛みしめる思いの朝を向かえることもあります。

これからもみなさんと一緒になってアルコール、ニコチンの問題に取り組み研究していきたいと考えています。

This entry was posted in アルコールプログラム.