ステージ6 アルコールのトリック

今回でステージ6となりました。

前回の振り返りで、お酒を飲んでいるときにコントロールしようとしていたかとの和Drの問いかけに、コントロールしようと思わなかった、酒に飲まれていた、飲み会のときはコントロールできていたけど一人で飲んでいたときにコントロールできなかった、若い時はコントロールできたけど年いってからはコントロールできなかったなどの意見を聞くことができた。

上記訴えからアルコールをやめることがいかに難しいのかを再認識させられました。

とはいえ、病院から一歩外にでれば、企業が開発したアルコールの誘惑に負けないようにお酒を飲む量をコントロールすることは至難の業であると思うので、やはり飲まないようにしなければならないと思いました。

大変だと思いますが、卒酒会に参加されている皆さんには頑張って欲しいと思います。

This entry was posted in アルコールプログラム.