ステージ7 あなたの問題点は?

今回でステージ7ですね。

卒酒に向けてのスローガンでは、通院、卒酒会、抗酒剤、デイケア、訪問看護、毎日を有意義に過ごす、趣味を多く持つ、歩こう会、ラジオ体操、散歩、いつも笑顔で、など様々な意見が出ていました。

今回の話のなかで、無知は思いやりがない、という言葉に思い当たるところがありました。

自分がこれでいいと思っていても、相手から見るとそのやり方は違うと注意されたり、ときには喧嘩になったりします。

よかれと思ってやったことでも結果として相手に不快な思いをさせたり傷つけたりすることは思いやりがないことになるのかなと考えさせられました。

卒酒会からこうしたことを学べるのも良いことだなと思いました。

This entry was posted in アルコールプログラム.