卒酒会 体力測定

梅雨真っ盛りですね、蒸し暑い日が続いていますが、メンバーさんの元気な姿が拝見できるのは何よりです。今日は卒酒会恒例の体力測定の日です。作業療法士のかわいらしい学生さんが1名実習に来られていました。とても笑顔の素敵な学生さんでした。なのでついつい根掘り葉掘り聞いちゃいました。23歳だとか。東京から来られた学生さんですが、出身は高知県だそうで、早速2~3人のメンバーさんにつかまり、お酒の話し、ひろめ市場の話し、日曜市の話しになっていました。高知県出身の方は、お酒を勧められると、まず断るということをしないのだそうです。「お酒は好きですよ-」と言っておられた笑顔がまた素敵でした。以前うちにおられた職員さんもお酒が強かった印象があります。これはもう県民性ですね。で、お酒の話しもそこそこにメンバーさんの体力測定に取りかかりました。今日はメンバーのY氏の姿が印象的で、普段大人しめの方なのですが、いったん測定に取りかかると、動くわ動くわで、その体力ぶりに随分驚かされました。周囲もちょっと引いていたほどです。人間は、見かけとか、だいたいの印象で、すぐ人を判断してしまいがちです。そんな普段みられないメンバーさんの一面がみられるのも体力測定の良い面ではないかと思いました。来週は卒論です。みなさん、禁煙・卒酒に向かって頑張っていきましょう!それともうひとつ嬉しかったことがあります。あるメンバーさんから、禁煙に取り組んでみようと思うと報告と相談がありました。過去に成功も失敗も多い自分にとっては、松岡修三のように次々とアドバイスが出てきます。共に禁煙・卒酒に取り組めることに喜びを感じ、ついつい力が入って、さらに蒸し暑くなってしまいます。

This entry was posted in アルコールプログラム.