心とからだの健康教室 (お酒の問題で困っていませんか?)

当院は、地域に開かれた病院を目標として、地域の方たちに健康や疾病予防についての教育活動、精神科医療・福祉・社会参加のための情報提供などを行う「心と身体の健康教室」を実施しています。

 

 

今日は午後から、ビオスクリニック4Fにて、心とからだの健康教室「お酒の問題で困っていませんか?」というテーマで当院の看護師、福原澄子さんによる講義・健康相談を1時間半に渡り行いました。

近年、ストレス社会の中ではアルコールを飲酒する機会も多く、また女性の社会活躍の機会も当たり前の世の中になり、女性がアルコール問題に直面することは決して珍しくなく、多くの人が抱えている問題と言えます。

そのような中でまず大事なことは、お酒のことを正しく理解し、周囲の方にも正しく知ってもらうことが重要です。

ひとたび依存症に陥ると、なかなか一人で脱却していくことは至難の業で、状況はますます悪くなる一方です。まずは本人、家族の方からでもいいですが、相談をしてもらうことが第一歩で、依存症からの脱却のスタートとなります。

その第一歩を踏み出さなければ何も始まりません。もしあなたご自身や周辺の方で、依存症でお困りの方がおられましたら、誰でもよいので気軽るに相談できる人に相談をしましょう。次に私たちのような医療機関にご相談下さることも有効な手段であることを忘れないで下さい。

今回のような、心とからだの健康教室はさまざまなテーマで定期的に開催しています。お酒の問題についても定期的に開催していく予定です。ぜひご参加下さい。

 

 

This entry was posted in アルコールプログラム.