ステージ4 アルコールとは?

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

前回の復習で、アルコールを摂取していたときの体験について皆さん話してくれました。

一口お酒を口にしてはダメなことは分かっている。それをどのくらい我慢できるのか?。

退院日が決まり退院後のことを考えている方もいました。他人や環境のせいにしていたと自らの行動を振り返る方もいました。

いつからお酒を飲んでいたのかを話す方もいました。

最初に入院されたときより皆さん、いろいろ考えているんだろうなと思いました。

今日は実際にアルコールとホルマリンがどんな臭いがするのか。実際に嗅いでもらいました。臭いに顔をしかめたりしていました。

再飲酒しないようにすることが一番であることは分かっていても、好きだったものを完全にやめなければならないことは、皆さんにとってはつらいことであると思います。

でも、家族や周りの人に迷惑をかけてしまうことを考えれば、やめるしかないということを勉強していただき理解をしていただきたいと思います。

お酒が飲めなくても生きていけるので、お酒以外の生きがいを何とか見つけてほしいと思いますし、アドバイスできればしていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

お問合せ先
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23

This entry was posted in アルコールプログラム.