ステージ5 アルコール依存症とは

今回でステージ5となりました

患者さん一人一人に話を聞くなかで、一人でいるのが寂しいので、出来るだけ外にでるようにしている。気分が少しは晴れるとのこと

お酒をやめるのに葛藤があるとの意見も聞かれました

お酒を毎日飲むのを控えた方がよいとは分かっていても、止められないから依存症になってしまったのだと考えると、身近に止めてくれる人がいなかったのか、止めたけど本人が聞かなかったのか、いずれにしても胸が痛くなることである

今後、再飲酒をしないようにするにはどうしたらよいのか、卒酒会のようなものにできるだけ参加していただきモチベーションを保ってほしいと思う

This entry was posted in アルコールプログラム.