Stage.Ⅶ あなたの問題点は?

5/26(Fri) 曇り

 

皆さん、こんにちは。本日も卒酒会のお時間となりました。

まずは先週の宿題から。皆さんにスローガンを考えて貰ってそれを発表して頂きました。

一日のスケジュールを決めて、それを守る!や家に酒類を置かない。酒席には行かない!といった自分を律していくことを上げられている方も。

今回私も発表させて頂きまして、忘れ物をしない!といったものを上げさせて貰いました。大事な時に何かしらと忘れてしまうといううっかり癖があるので、それをなくす為に前日から準備を進めていくように心掛けています。

 

さて本日のテーマのあなたの問題点は?といった部分。

心と体・人間関係や環境に関してというのが大部分ですね。どうしても人間関係で孤独を感じてしまうと、再飲酒に至ってしまうことがあるのですが、それでもデイケアなど外に出て行くように繋げていくことが大事だと思います。

週一回の卒酒会に参加することも近況や仲間と会うことで疎外感や孤独感を和らげることは出来ると思います。

私も友達と遊んで気分転換とかしたいなぁ、と思いました。

This entry was posted in アルコールプログラム.