ステージⅫ. 卒業論文

ステージⅫ. 卒業論文

12/16(Fri)

 

本日も卒酒会のお時間と相成りました。本日は今クール最終及び今年最後というわけで、卒業論文をテーマとして皆さんに発表して頂きました。

1人のメンバーさんはALスタッフのクリスマスプレゼントに卒酒をプレゼントすると張り切って居られる方も居られました!

今年最後の日ということもあり、今年の反省も兼ねて話される方もおり、孤独になってしまい、飲酒に手を出してしまった。だから、孤独にならないように通院やサービスの利用などをして、交流を持っていこうという前向きな発言もありました。

 

あるメンバーさんは4つの言葉を話されましたが、残念ながら私には難しく、全ての内容を理解するには至りませんでした。

今年の総評として、孤独にならないように、内向的にならないように、ということや、今の自分から変わっていくことを目指そうということで、

来年のテーマは「自分を変えていくなにか」というテーマにしようか、という話も上がりました。

 

私自身、ほぼ引きこもり生活なので、少なくとも外へ出て行けるようにしていかなければならないなぁ、と思いました。

This entry was posted in アルコールプログラム.