ステージⅧ 依存症からの決別

5/27 Sunny Member:21

Hellow everyone!本日も卒酒会のお時間がやってまいりました!

今日はギラギラな晴れ模様。そのおかげか今日は21名ものメンバーさんがやってきてくれました!しかしもうすぐ梅雨だと思うと憂鬱になりますね。

と、憂鬱になるのは置いておいて・・・・・・・・・いつものように先週の宿題から始まりました。

飲酒による失敗談は、皆さんあるようで、色んな失敗談を語ってくれました。飲酒を続けて失った物、現状からの現実逃避でしかなかった、など辛いものがやはり多かったです(T_T)

 

どんな依存症にも言えることではありますが、悪いとは分かっていても止められないのは、それがなにかしらのメリットたり得るから、なのです。

デメリットをいくら挙げようとも、結局メリットの方に目が行ってしまいがち。

ならばどうするか?デメリットの少ない良い習慣に変更していけば良いのです。

例えば運動。例えば無糖ガムなど代替できるものを見つけることが大事なのですよ。

実際私の家族はパチンコを3DSで出てたゲームに置き換えることで対応してました(*´∀`*)

 

皆さんも身近に簡単にできるものを探してみては?

This entry was posted in アルコールプログラム.