卒酒会・ステージ5 アルコール依存症とは?

卒酒会 5/6 雨 ステージ5 アルコール依存症とは?

みなさん、こんにちは。うっとうしい雨ですね。タケノコ梅雨とかいうらしいいですね。雨の中18名のメンバーさんが参加してくれました。ありがとうございます。

飲酒してストレス発散できたと話されるが、酔いがさめるとまたもとのまま。現状はかわらない。その上飲酒したことを後悔し、鬱になってしまう・・・

人それぞれです。お酒の飲み方、お酒を飲む種類もそうです。

そもそもお酒は脳がほしがっているものと思います。脳がお酒の味を覚えていて、たとえば「赤提灯」とか「のれん」を見ただけでお酒を連想したりするものです。一方でハートはどこにあるのだろうという議論になり、「それは、頭であろう」とか「いや、心の臓であろう」とまちまちです。

看護師のMクンの雑学知識では、心臓にも記憶があるそうで、それが魂の記憶ということではないか?それから魂にも重さがあり、およそ0.3kgだそうです。

卒酒会では、何もお酒に関することだけでなく、さまざまなことを知る機会としています。色んな人の知識・雑学・良いと思う事・体験などを持ち寄り、共有するようにしています。良いと思う事には何でも積極的に取り入れるようにしています。また来週もどうぞ!みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

This entry was posted in アルコールプログラム.