ステージ9. あなたの本当の使命は?

師走に入って、日中でも寒いと感じるようになりましたね。やっと冬らしい季節になってきましたが、やはり寒さはこたえますね。

私事ですが、先月バセドウ病と診断され、年単位の治療を余儀なくされ、おまけに生活面では飲酒や激しい運動は控えるようにアドバイスされました。自分では健康体だと信じてやまなかったのですが、人間やはり生きていたら突然何があるか分からないですね。しかし物事は考えようで「まだ治療ができるなら何とか良しとしよう」と思うようにしました。

もともと私の飲酒習慣は、缶ビールを1日1本飲むか飲まないか程度であり、先生から控えて下さいと言われても、全く苦痛とは思いませんでした。なのでクリアアサヒをケースで買ってたのですが知人に全部お譲りしました。禁煙も1年数ヶ月を経過して、この際、飲酒もできない体になってどうなんでしょう、ますます健康体に近づいていっていると思います。

卒酒会でも提唱している、「病気を贈り物」と思うようにしましょうという考え方に当てはめると、まさに今回のことはそのとおりだと思います。

今日の勉強会のテーマである、私の使命とは、そのような体験であったり、成功も失敗談も含め、包み隠さず話し、良いと思うことは積極的に啓発していくことだと考えています。

「私の使命は?」と考えた時、なかなか出てこないものです。その前に自らのセルフイメージを持つことが大事なことです。できれば良いイメージを持って下さい。自分はこのようなことを大事にしていますとか、こんなことに価値を置いていますといったことを持つことで、ビジョンを高めていくことができます。

来週は12/10(木)9:30~ハイキングです。テーマは「自然に従う」です。すごく大事なことです。私が最も価値を置いていることです。

This entry was posted in アルコールプログラム.