卒酒会:ステージⅧ『依存症からの決別』

はろはろー♪本日も卒酒会のお時間がやってまいりました。

本日はメンバーさん16名と職員数名の参加でした。診察に来ていたメンバーさんもいましたが、今回は不参加でした(T-T)

さてさていつも通り前回の復習から。再飲酒の失敗談として、皆さん、色々とあったようです。飲酒しなければ良い親父だったとか、家族との繋がりが切れてしまったりだとか・・・・・・。それ以外だと、飲んですぐに何処でも眠ってしまっていたなんてものもありました。

皆さん、総じて飲酒したことが悪いことではあると理解はできているのですが、やっぱりどうしても飲んでしまうときがあるようです。悲しい!(;。;)

でも、分かってくれてはいるのでいいのです!

さてさて、今回のステージでは『依存症との決別』をテーマとしています。ですが、やはり決別とは言ってもそう簡単には出来ないもの。皆さん、どうして飲んでしまうのか、分からないのだとか。そんな時にはウチのような卒酒会や入院、外来でスタッフに話を聞いてもらうことも大事なんですよ!

どうしても止めれない、どうしようもない!といった方がいましたら、是非当院の受診も検討に入れてほしいです。アルコールスタッフはじめ職員がお待ちしております(_ _)

This entry was posted in アルコールプログラム.