心と身体の健康教室☆9月

本日、心と身体の健康教室を開催いたしました。

9月のテーマは「今こそ知っておきたい糖尿病~最新の治療薬から身近な生活の工夫まで~」。

城西病院の野島佑介薬剤師が講演いたしました。

 DSCF5207

糖尿病のメカニズムからお薬の種類や効能など、専門的なお話を分かりやすく、面白く説明してくださいました。

現在は糖尿病の治療薬も進歩し、内服薬や自己注射など様々な種類のお薬があるとのこと。そして、これからさらに研究が進めば、もっと良いお薬が登場することも十分期待できるようです

しかし、だからと言って油断は禁物!日本で1番多い2型糖尿病は、お薬だけで治療できるものではなく、適量でバランスの良い食事と適度な運動が不可欠、と耳の痛い言葉で釘を刺されました

糖尿病ワースト1の座を独走している我らが徳島県ですが、お薬の力を上手に借りながら、健康な体を維持していけたらいいですね。

次回の健康教室は10月24日(土)「ドッグセラピー もっとワンちゃんと仲良くなりませんか?」です。多数のご参加をお待ちしています

This entry was posted in 心と身体の健康教室.