ステージⅤ アルコール依存症とは?

ステージⅤ アルコール依存症とは? 7/31 快晴

皆さん、こんにちわ!今週も卒酒会の時間がやってきました!

今回もまずは前回の復習から。前回エタノールやホルムアルデヒドを嗅いでもらい、身体に有害であることは分かっているのに何故飲んでしまうのか?

参加者さん達曰く、習慣や付き合い、現実逃避、快感を感じたい等の事らしいです。それだけアルコールのもたらすメリット部分は大きく身体や心が覚えてしまうのでしょうね。

さて、そんなアルコール依存症について今回は学んだのですが、皆さん、適正飲酒量など良い方法についてしっかり理解出来ていれば、出来ていない方もいましたが、おおむね自身の飲酒方法が悪いことを自覚していました。しかしそれでも今までのように飲んでしまう、理解出来ているのに調整出来ない、と言うのがこの病気の恐ろしい所なのかもしれません。

そして今回は地上最強の商人の第5巻を読みました。その中には1日1日を大切に過ごしていくことが大事であることが述べられていました。参加者さんも酒を飲んで1日をないがしろにするより、大事にすることが重要だと分かってくれたかと思います。

皆さんも1日1日を大切に過ごして行きましょう!

それでは次回、またお会いしましょう。

This entry was posted in アルコールプログラム.