第127回 心と身体の健康教室

本日、ビオスクリニック4階ビオスホールにて、心と身体の健康教室を開催しました
今回のテーマは、心身の健康と切っても切り離せない関係にある、食。
「食べることを整えると、元気が湧いてくる!!医食同源の実践編」のタイトルで、正食協会講師の龍頭佳世先生にご講演いただきました。

和食が無形文化遺産に認定され、国際的にその価値が評価されている現在ですが、それとは裏腹に「和食が食べられない・好きでない」という日本人が増えてきています。本日の講演では、そんな和食のすばらしさ、また自分が住んでいる場所で・その時期に取れるものを食べることがいかに大切か、龍頭先生のご経験をふまえながらお話いただきました。

心身に不調があれば、病院にかかるのはもちろんですが、それとともに身体を作る素となっている普段の食事を見直し、体を冷やすもの、季節に外れたものを取りすぎていないかを考え直す「食養」の考え方も紹介していただき、まさに心と身体、そして食を一体として考える視点を与えていただけるお話でした。龍頭先生、ご講演誠にありがとうございました

 

次回は6月27日13時30分より、「体内時計を整え 快適な眠りへ ~ビジョンヨガ~」と題しまして、ビジョンヨガインストラクターの長谷川亜代先生にご講演いただきます。みなさまぜひお誘いあわせの上、ビオスクリニック4階、ビオスホールまでお越し下さい

This entry was posted in 心と身体の健康教室.