卒酒会 ステージ7.あなたの問題点は?

今日は何とか天気が続きましたね。明日は雨だそうです。今日も大勢の参加者が来てくれました。

今日は前回の宿題から、・・・断酒を続けるためにどうしていますか?

みんなに聞きました。 「断酒の気持ちを持ち続ける」、「人の集まる場所にはいかない」、

「テレビ(CM)を視ない」、「回復したと思っていない」、「友人との付き合いをやめている」、

など様々な意見が出てきました。

私も禁煙して1年あまりが過ぎました。私のスローガンも皆さんとよく類似していて

「油断大敵」ということをいつも頭に入れ、生活しています。

たまに夢の中で吸ってしまい落胆する夢をみます。なのでたとえ寝ているときであっても

油断できないのです。勉強も継続していきましょう!また来週。

This entry was posted in アルコールプログラム.