アルコール依存勉強会(卒酒会 ステージ3) 

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

みなさんこんにちは、暖かい日が多くなってきた今日この頃です

本日は新しい参加者もいたので、皆さんの振り返りを通した話が主となりました。

アルコール無しで気持ちをコントロールしていきたい

アルコールを止める努力を続けていく

といった前向きな発言が多く聞かれました。

そういった努力の結果、アルコールをノンアルコールに、ノンアルコールを炭酸水に切り替えられた方がいます。0か1かではなく、徐々に断ち切るというのも一つの手だと思います

飲酒のトリガーを知ることも重要な要素になります。ストレスを感じた時、イライラした時、眠れない時、飲みたくなる時はどんな時でしょうか。

この記事を見て頂いている方のトリガー(引き金)はなんでしょうか。この機会に考えてみると、皆様の健康の一助になるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

 

■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科

This entry was posted in アルコールプログラム.