第17回 城西病院公開講座が開催されました

平成31年2月16日(土)にふれあい健康館にて、今年で17回目となる市民向け公開講座を開催しました!

「今日のごはんとこころの健康」をテーマに、徳島県民にはお味噌のCMでもおなじみの田中美和先生(株式会社MIZUYA フードコーディネーター)と精神疾患の栄養学的側面・食事療法に注目し、研究にとり組んでおられる功刀浩先生(国立精神・神経医療研究センター神経研究所疾病研究第三部部長)をお招きしてご講演をして頂きました!さらに、当院やビオスクリニックで取り組んでいる、給食室やビオスレストランの試みを紹介しました。

田中先生の講義では、明るく楽しい食事について分かりやすく教えて頂き、先生の笑顔を見ているこちらも多くの元気を貰えました。

功刀先生の講義では、毎日の食事と運動が如何にこころの病と関連しているかを、様々なデータを元に分かりやすく教えて頂きました。

今回の公開講座を通して毎日の楽しい食事が自分自身のこころやからだの健康の栄養剤になっていることを知る機会になりました。

今後も地域の皆さまと多くの接点を持ち、寄り添い、共に進んで行きたいと思っています。多くの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。次回お会いできる事をスタッフ一同楽しみにしております。

IMG_0121

 

IMG_0131

This entry was posted in 城西病院.