アルコール依存勉強会(卒酒会 ステージ7 あなたの問題点は?)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

こんにちは、今日は曇りで肌寒いですね。

卒酒に向けてのスローガンについて、癒しをアルコールに求めない、3本柱を守る、頭ではお酒は良くないと思っていても家では飲んでしまう、疲れが取れるから飲む、元気になるなど、患者さんからいろんな意見を聞くことができました。

頭では分かっていても、実際に変わることは難しいことですよね。

お酒を飲みたいと思う気持ちと飲んではいけないという気持ちが葛藤したとき、ほとんどのケースで我慢できずに飲んでしまうことがあるようです。

考えるのではなく気持ちを切り替えるうえでも行動を起こすことが大切であると思います。

止めようとするのではなく、お酒を卒業するという気持ちで取り組むほうがいい結果が生まれるのではないでしょうか?

出来るところから始めていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

 

■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科

This entry was posted in アルコールプログラム.