卒酒会 ステージ4 アルコールとは

こんにちは、最近、だんだんと肌寒くなってきましたね。空気が乾燥してインフルエンザも流行っているので、体調管理に十分気をつけて下さい。

今回のテーマは「アルコールとは?」ということで、アルコールが精神的・身体的に悪影響を引き起こす物質であり、体には猛毒であるということについて勉強しました。

あるメンバーさんはお酒を飲むと怒りを増幅させ、失敗を繰り返し、人を憎んだり・恨んだりしてきた自分がいたとのことで、自分が悪ったと気が付く事ができ、もう怒る事もなくなった。と、笑顔で体験談を話してくれました。

お酒を飲んでいた時は「お酒が美味しかった」などの話も、和やかな雰囲気でオープンに話あえる場が卒酒会のすばらしいところでもあります。

このように、オープンな会話が成立するアルコールプログラムは参加者を信頼しあって成り立っています。皆さんの前向きな発言ばかりでなく、失敗談なども私たちには勉強になります。

これからも、1日1日の卒酒を続けて頑張っていきましょう。

 

This entry was posted in アルコールプログラム.