アルコール依存勉強会(卒酒会 ステージ7 あなたの問題点は?)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

今日のテーマは、あなたの問題点?そう聞かれてどう答えますか??

わからないですよね?私もわからないです(( ´∀` ))

問題点を出すには、失敗あってのことです!

失敗談として

「アルコールを控えないとと思いつつ・・・ズルズルと・・・」

「飲んだ後に後悔した」「カラミ酒になって、人間関係が悪くなった」

「攻撃的になった」など、みなさん失敗談をお話してくれました。

でもその時に何を学んだか!ってなると

「「自分の意志の力より、酒の力の方が強いと感じた。」」

「結局、飲んでも飲まなくても状況はなにも変わってなかった」

そうなんです、状況も変わらなければ、意志ではどうにもならないってことです。

酒を止めなければ!!!って思えば思うほど欲しくなるものです。

それは、執着といっしょですかね?

別のことを考えていると飲まなくても案外過ごせるものかもしれませんよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

お問合せ先
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科

This entry was posted in アルコールプログラム.