卒酒会 体力測定(アルコール依存勉強会)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

 

今日は雨の中、卒酒会の体力測定に多数のメンバーさんが集まってくれました。

ほぼ3ヶ月に一度のペースで、握力、腹筋、反復跳びなど、各項目について体力測定をしています。

そして3ヶ月前の自分と見比べてどれくらい体力が回復したか、あるいは断酒の効果を数値で見る目安となっています。

当然3ヶ月前となるとバリバリ飲酒していた時期の方もおられ、お酒を断つとこんなに動けるのか!と自分のことなのに驚いているメンバーさんもおられます。

飲酒と喫煙の関係についても伝えておきたいのですが、タバコも呼吸器系を蝕み、体力を奪います。今まで、できていたことも急にできなくなったり人びとの健康を奪います。

できればお酒とタバコをセットで断ち切ることをお勧めします。そして新しい第二の人生を歩みましょう!

世の中にはお酒やタバコ以外にもまだまだ楽しいことがあふれていますよ。

来週はバーベキューの予定です。みなさん梅雨ですけど晴れることをお祈り下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

お問合せ先
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23

This entry was posted in アルコールプログラム.