ステージ8  依存症からの決別(アルコール依存勉強会)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフブログ

こんにちは、卒酒会も第8回目となりました。

再飲酒による失敗談では、仕事を失い、家族の信用を失い、退院祝いをしても、また入院を繰り返すといったことを患者さんが話されていました。

今回のテーマである依存症からの決別のなかで、最近胸を痛めたニュースとして、日大アメフトの問題が話題にあがりました。

 

私はネコを飼っていて、可愛いのですが、トイレができずにフローリングやマットにおしっこをされたり、部屋を散らかされると、ネコに注意したり、怒ってしまうことがありますが、言っても治らないのでもう諦めモードです。

仕事もそうですがプライベートも充実していると生活にメリハリがつくのでそういう生活ができるように努力しているところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

お問合せ先
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23

This entry was posted in アルコールプログラム.