#ステージ6. アルコールのトリック(アルコール依存勉強会)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

卒酒会 第6回目となりました。

今回は和先生がこられないので代役で小野Nsからやってみるでとすすめられ、前回の復習をやりました。

飲んでいた時にお酒をコントロールして飲めていたと思っていましたか?という質問に対し、コントロールしようとは思わなかった、浴びるほど飲んだなどの意見が出ました。

その後、アルコールのトリックについて資料も配布して話をすすめていきました。

ある程度話をすすめていったところで、小野Nsと交代し、話をすすめてくれました。

話の進め方次第で患者から情報を聞き出したり、意見が出たりするので、聞いていて勉強になりました。

話の仕方について機会があれば学んでいきたいと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

This entry was posted in アルコールプログラム.