STAGE-Ⅱ 人生の目的

みなさま、こんにちは、こんばんは。

晴天に恵まれたなか、本日も卒酒会のお時間となります。

 

さてはて、まずは前回の振り返りから。

飲酒や依存症に関して、課題だと感じていたり、自分が書き込んだシナリオだと思っていたりとメンバーさんそれぞれ思っていることは別々でありながら、戻らないようにしなければ!という考えは共通してありました。

 

またアルコールに関して、無知だったが故に選ぶ道を間違えてしまった、なんて声も。

今でこそ、夕方のニュースやワイドショー、はてはた〇しの家庭の医学などで依存症に関しての話題が取り扱われるようになって、広く知られるようになりましたが、以前はそのような情報もほとんどなかった時代もありましたから。

今は色々と理解もされ始めた、時代となってきたのではないかな、と思います。

さて、人生の目的として、そんなメンバーさんはとにかくまたお酒でつぶれないように、笑って健康で居られるようにしようというのが共通認識でした。

崩れないようにノンアルを使う、という方も・・・。

 

自分が健やかに和やかに過ごしていけるように、日々を過ごしていきましょう!

 

 

 

それを実現するために、まずは私は自分の汚部屋を整頓することから始めます・・・。

This entry was posted in アルコールプログラム.