卒酒会

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒酒会 3/23 ステージ9 あなたの使命は?晴れ

みなさん、こんにちは。やっと晴れ間がみえて・・・病院のしだれ桜が咲き始めました。春です今日はメンバーさん11名の参加がありました

今日は本当に久しぶり、10年ぐらい前のメンバーさんの参加がありました。

9年ほど卒酒していたようですが、ちょっとスリップしてこられたようです

9年も卒酒できていたのに「人間的に成長できてないことに気付いた酒をやめるだけではだめ。

いろんな欲がでてきて、無理してしまった」と話されていました。

「根はなくならず、種がある」といったメンバーさんも。

この世に絶対のものはない。

皆で、いろんなことを話し合いながら、ゆっくり歩いていきましょう

また、来週。来週は桜も満開でしょうか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルコールでお悩みの方へ

当院では、「アルコール健康障害相談」を行っています。

「アルコールで悩んでいるがどこに相談したら良いか分からない」とのご意見があり相談窓口を立ち上げました。

まずは当院アルコール専門スタッフがお話を聞き、状況の把握と今後についてを一緒に考え、治療を目指していきます。初回相談は無料です。相談されたい方は地域連携室(088-631-0182)へ、お気軽にお問い合わせください。

This entry was posted in アルコールプログラム.