卒酒会 ステージ8 アルコールとの決別

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、担当スタッフが毎週ブログにアップしています!

———————————————————————

卒酒会 3/2 ステージ8 アルコールとの決別

皆さん、こんにちは。随分春らしくなってきましたね。今年の冬はとても寒くって・・・春がまちどおしかったですね。

今日はメンバーさん11名の参加がありました。久しぶりに参加されたメンバーさんもおられました。

そのメンバーさん「もう5か月お酒やめてます。お酒飲まなかったら、いろんなことができると思った。酒のんでたら、いっこも良いことなかった」と話されていました。それ気づくことって大事ですよね。「再飲酒しても 罪悪感でいっぱいでまったくおいしくなかった。こんなこと繰り返していると、人生台無しだと思った」  自分の体、自分の人生。自分の手でいい上書きができますように、私たち、スタッフもお手伝いしたいです。

自分がつまらない存在と感じているメンバーさんもいます。

人生「一歩前進 二歩後退」 前向きに行く姿勢が大事。

また来週。

This entry was posted in アルコールプログラム.