平成31年春 竣工に向け、新棟建設工事を開始いたしました。

1

城西病院は昭和34年に開院しました。一部既存棟は築30年以上経過し老朽化が進んでいることから、新棟を建設することが決定し、すでに工事が始まっています。

歴史的な背景や医療施策により地域と遮断された形で精神科病院を作らなくてはならなかった時代はすでに終わりました。建て替えを機に当院のグランド周囲にあった柵や高い網はすべて取り払われます。より地域に開かれた病院になるとともに、患者さんの精神科との出会い、スタッフの働き方を刷新し、精神科医療の未来を牽引する病院に生まれ変わります。

なお、新棟の1階には外来・リハビリテーション室、2階は全てスタッフのために作られ、スタッフルームやホールを設置、3階・4階は病棟エリアとなる予定です。

新棟建設工事に伴い、長い期間ご迷惑をお掛けいたしますが、皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

 

内観イメージ

2
1階 外来ロビーイメージ
外来ロビーには、中庭に面した大開口を設け、中庭の緑を建物内に取り込んだ開放的なしつらえとなります。落ち着いたリラックスできる空間で、患者さんの精神科医療との出会いを今までとは違った体験にします。

3
2階 コミュニケーションラウンジ
医師・コメディカル・事務が垣根なく執務するスタッフコモンズのコミュニケーションラウンジは、人が集まりやすい開放的なしつらえとなります。
人が自然と集まることでスタッフ間の交流を誘発し、仕事・プライベートを問わず質を向上させます。

This entry was posted in お知らせ.