卒酒会ステージⅢ 宇宙の法則

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

卒酒会もステージⅢになりました。

人生の目的について考え、みんなに意見を求めていました。

前に嫁に人生の目的についての本があったのを見て、重くなるからそういう本は読まないよということでした。確かに今は目の前のことを一つ一つ解決していくことのほうが大事であると思いました。

今回も和Drの資料を読み進めていき、悟りについて考えさせられる内容でした。

悟りを開くつもりはないですが、今後も人生を邁進できるよう精進していきたいです。

This entry was posted in アルコールプログラム.