ステージⅠ 病気と健康

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

本日も卒酒会のお時間となりました。

今回のテーマはちょっぴり難しく、自身の感情や思考、身体といったものに焦点を置いていました。内容は難しくて私もキチンと説明でききれない部分がありました。

 

さっき挙げてモノを悟っていくことが大事、という話でした。

しかし私は欲望の塊。悟ることなどまだまだ出来そうにないです。

ですが、私はこんな言葉を知っています。

『欲望が世界を救う!』

とあるドラマのセリフなのですが、そのドラマのテーマが欲望でした。

 

元来欲望とは悪いイメージが付きものでした。実際、依存症も世間では欲望の結果と思われている部分があります。

けれどそのドラマではこう言っていたのです。

 

「お金が欲しい」「偉くなりたい」「思うままにしたい」

今までの悪いイメージそのままです。ただこれだけではありません。

 

「便利にしたい」「ないものを作りたい」「上手くなりたい」「人を助けたい」

これらも〇〇したいという欲望に他なりません。しかし内容はさっきと異なり、いいものばかり。

 

ゆえに欲望を開放しコントロールすることでよりよくなっていけるという考えなのです。

だからこそ「欲望は世界を救う」

皆さんも欲望を抑えるのではなく、良い方向にコントロールすることを考えていってみるのもよいのでは?

This entry was posted in アルコールプログラム.