卒酒会

卒酒会  2/20 ステージ7 あなたの問題点は?  晴
みなさん、こんにちは。まだまだ寒いですが、ちょっと日差しに春の気配が感じられますね  また梅の花も咲いていて・・・・堤防では菜の花も咲いていたりして、出勤中 私の目を楽しませてくれてます
今日はメンバーさん18名の参加がありました

卒酒へのスローガン
酒に逃げない・・・・楽しいことを考えるようにする。(主人と出かける。趣味の陶芸を始める)
コンビニに寄らない(どうしても酒が目に入ってしまう・・・酒に近づかない)
余生を楽しむ(寝て、好きなものを食べて・・・・)
運動を再開する。(飲酒する前は 8㎞ 2時間程 ウォーキング)

問題点は?
酒で仕事失った・・・・いままで「上手くいかなかったのは、親のせい」「小言をいう姉がうざい」「酒を買ってくる彼氏がわるい」と他人のせいにしていた。でも結局イライラしていたのは、きちんとできない自分に腹がたっていらいらしていたんだと分かった。 仕事が出来るようになったとき、仕事している自分に満足していた。自分は変われるんだって改めて思った

生きているとつらいことや、しんどく思う事がいっぱいです。
でもつまらないことやつらいことでも 人は楽しいことやおもしろいことに変えられるそうです。
楽しさは外側に求めない
頭と心で、そのことを「たのしいこと」だ 意義付けることから 楽しい気分になるそうです
「楽しい」と思う事    みんなで一緒に「楽しい気持ち」を高めていきましょう
又 来週
c2834845-s

This entry was posted in アルコールプログラム.